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レジャー観光
コングロマリット化セミナー

セミナー開催日
2023年6月26日(月)
10:30~17:50

会場:船井総研丸の内オフィス

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特別ゲスト講演
Special Guest Lecture

淡路島から発信する地域創生のモデルとは?
パソナグループが目指す真に豊かな働き方・生き方の実現

淡路島から発信する
地域創生のモデルとは?
パソナグループが目指す
真に豊かな働き方・生き方の実現

伊藤 真人氏
株式会社パソナグループ
常務執行役員  伊藤 真人氏
株式会社パソナグループ
常務執行役員  伊藤 真人氏

兵庫県淡路島にて、真に豊かな働き方・生き方の実現や、夢のある新産業の創出を目指し、レストラン、食・農業、教育、レジャー施設、文化、芸術、健康、などあらゆる角度から、人が集まる産業と雇用を生み出す計画を進行し、淡路島の雇用創出と観光客数UPに寄与している。地方から日本が抱えるさまざまな社会の問題点を解決し、より良い未来を築いていくための挑戦をしている。

多角的に新規事業を展開し
淡路島を活性化!
淡路島の写真
淡路島の写真

インドアゴルフ練習場

注目事業!
年商6,000万円 営利3,000万円

おすすめ業種 全業種 初年度投資額 6,000万円
売上規模(3年後) 1億5,000万円
※1年に1店舗出店
営業利益(2年後) 7,500万円 営利率:50%
※1年に1店舗出店
事業概要 ゴルフ練習場150%成長中!今注目の新規事業です。
無人運営が可能ですので、素人でも参入が可能です。
おすすめ業種 全業種
初年度投資額 6,000万円
売上規模(3年後) 1億5,000万円
※1年に1店舗出店
営業利益(2年後) 7,500万円 営利率:50%
※1年に1店舗出店
事業概要 ゴルフ練習場150%成長中!今注目の新規事業です。
無人運営が可能ですので、素人でも参入が可能です。
事業の魅力
・1店舗あたり年商6,000万円、営利3,000万円、営利率50%と超高収益です。
・初期投資6,000万円「投資回収 約2年」が可能
地方の小商圏でも出店可能、無人運営が可能
参入のポイント
・全業種が参入可能!1兆6,000億を超えるゴルフ業界へ参入し、
 ベテラン社員さんのセカンドキャリア創りや次の収益の柱に!
ゴルフ

コンパクトリゾート旅館
・ホテル

インバウンド向け・
小規模×高単価施設

おすすめ業種 建設・不動産
エネルギー関連
自動車販売・アミューズ等
初年度投資額 1.5億円
売上規模(3年後) 2億円/1拠点 営業利益(2年後) 6,000〜4,000万円
営利率:25%前後
事業概要 外国人・富裕層がターゲットの宿泊業です。部屋数6〜12部屋、客室単価10万円以上の
1棟貸高級ヴィラタイプ60〜100㎡の広々客室に露天風呂付がスタンダードの施設です。
おすすめ業種 建設・不動産
エネルギー関連
自動車販売・アミューズ等
初年度投資額 1.5億円
売上規模(3年後) 2億円/1拠点
営業利益(2年後) 6,000〜4,000万円
営利率:25%前後
事業概要 外国人・富裕層がターゲットの宿泊業です。部屋数6〜12部屋、客室単価10万円以上の
1棟貸高級ヴィラタイプ60〜100㎡の広々客室に露天風呂付がスタンダードの施設です。
事業の魅力
・今後成長見込みのある20兆円産業である宿泊業に
 知識ゼロでも簡単に参入可能!
インバウンド需要の取り込み
省人化、無人化での運営が可能
参入障壁
・3部屋からスモールスタートも可能
参入のポイント
外国人・富裕層がターゲットのため高単価を実現
・駐車場跡地や遊休地など、150坪〜参入が可能
ホテル

短期回収型 キャンプ場

初期投資1,000万円/投資回収2年

おすすめ業種 パチンコ・自動車販売
住宅販売・建築会社
太陽光販売
初年度投資額 1,000万円
売上規模(3年後) 4,500万円 営業利益(2年後) 2,700万円(60%)
事業概要 デジタル化を活用した省人・高収益キャンプ場の立ち上げ。日帰りBBQの充実や地域の
特性を踏まえた豊富なアクティビティを提供することで高単価を実現。また800坪の土
地から可能で、スモールスタートで事業を開始することができます。
おすすめ業種 パチンコ・自動車販売
住宅販売・建築会社
太陽光販売
初年度投資額 1,000万円
売上規模(3年後) 4,500万円
営業利益(2年後) 2,700万円(60%)
事業概要 デジタル化を活用した省人・高収益キャンプ場の立ち上げ。日帰りBBQの充実や地域の特性を踏まえた豊富なアクティビティを提供することで高単価を実現。また800坪の土地から可能で、スモールスタートで事業を開始することができます。
事業の魅力
・低投資&省人で立ち上げが可能
・初心者でも始められる
参入のポイント
・遊休地の活用や農地でも可能
・スモールスタートで始めることができるのでスピード立ち上げが実現できます。
キャンプ

省人化 サブスク型個室サウナ

年商5,000万円営利20%の
サウナモデル

おすすめ業種 ぱちんこ、不動産、全業種 初年度投資額 約5,000万円
売上規模(3年後) 1億8,000万円
※3店舗出店
営業利益(2年後) 3,600万円(20%)
事業概要 40坪から参入できるサブスク型の個室サウナ事業。
浴場が不要なため光熱費の削減、また省人化により参入ハードルを抑えることができる、
Afterコロナの需要拡大が見込まれる注目業種です。
おすすめ業種 ぱちんこ、不動産、全業種
初年度投資額 約5,000万円
売上規模(3年後) 1億8,000万円※3店舗出店
営業利益(2年後) 3,600万円(20%)
事業概要 40坪から参入できるサブスク型の個室サウナ事業。
浴場が不要なため光熱費の削減、また省人化により参入ハードルを抑えることができる、
Afterコロナの需要拡大が見込まれる注目業種です。
事業の魅力
・50坪以下&初期投資5,000万円以下のローコスト&省スペース出店が可能
・従来の大衆型サウナと異なり、個室×サブスクによって営業利益率20%を達成する投資回収5年モデルです。
・個室サウナ×○○による複合施設化でさらなる収益性の確保も可能に!
参入のポイント
・Afterコロナの需要拡大を見据え、個室モデルの出店が加速しているため、早めの参入かつ顧客の囲い込みで先行者利益を獲得可能。
サウナ

コーヒー専門店

ひとに困らない!
おしゃれなコーヒー事業

おすすめ業種 飲食業・ディーラー
住宅販売・就労支援
初年度投資額 3,500万円
売上規模(3年後) 6,000万円 営業利益(2年後) 3,700万円
事業概要 市場成長中!家庭内で飲む高品質なコーヒー豆の需要を捉えた自家焙煎スペシャルティ
コーヒー専門店ビジネスです。コーヒー豆の小売を中心とすることで、少人数で効率的
な運営が可能な店舗です。
おすすめ業種 飲食業・ディーラー
住宅販売・就労支援
初年度投資額 3,500万円
売上規模(3年後) 6,000万円
営業利益(2年後) 3,700万円
事業概要 市場成長中!家庭内で飲む高品質なコーヒー豆の需要を捉えた自家焙煎スペシャルティコーヒー専門店ビジネスです。コーヒー豆の小売を中心とすることで、少人数で効率的な運営が可能な店舗です。
事業の魅力
・ファンが付きやすく、売上が安定的なリピートビジネス。
・通販、卸、催事出店など、多チャネル展開に発展できる。
参入障壁
・初期投資。煙除の観点から住宅地では一部出店不可
参入のポイント
・デジタル制御の焙煎機で、職人不要で高品質な商品を製造できる。
・地域や会社の強みを活かしたブランディングで独自固有のポジショニングを獲得。
・自家需要+ギフト需要も取り込む「単品多用途」発想での品揃え。
・一般的な珈琲豆専門店ではやらない集客・固定客化手法で早期に客数を確保する。
コーヒー

グランピング

会社も地域も同時に儲かる
多機能グランピング

おすすめ業種 業種は関係なく、観光で
地方”再”活性化したい方
初年度投資額 6億円~ (土地除く)
売上規模(3年後) 3億円~5億
(稼働率50%~80%)
営業利益(2年後) 1.9千万~1億
償却前7千万~1.5億
事業概要 ・地域内の新たな観光資源として、「地域内の自然資源の活用」を軸とした
「グランピング」を開発
・宿泊機能としてのグランピングと、自然資源を活用したアクティビティ、公衆浴場、
飲食などを組み合わせる事業
おすすめ業種 業種は関係なく、観光で
地方”再”活性化したい方
初年度投資額 6億円~ (土地除く)
売上規模(3年後) 3億円~5億
(稼働率50%~80%)
営業利益(2年後) 1.9千万~1億
償却前7千万~1.5億
事業概要 ・地域内の新たな観光資源として、「地域内の自然資源の活用」を軸とした「グランピング」を開発
・宿泊機能としてのグランピングと、自然資源を活用したアクティビティ、公衆浴場、飲食などを組み合わせる事業
事業の魅力
・地域と会社の強みを活かした多機能グランピング
・事業として儲かるが、地域貢献度も高い事業
 ⇒1万人~2万人の地域来客、地域経済効果3億~5億
・サービス難易度が低く宿泊業未経験者でも参入出来る
参入のポイント
・地域内の観光資源の強みと自社の強みの組み合わせ
・顧客、従業員導線に配慮した設計
グランピング

いちご農園

異業種からの新規参入!
0から始める観光いちご農園ビジネス

おすすめ業種 全業種可能 初年度投資額 5000万円~
売上規模(3年後) 9000万円~ 営業利益(2年後) 2000万円~
事業概要 農業の中で伸びている「いちご」への新規参入で成功する「体験型いちご農園」モデル。
「いちご狩り」を軸に集客、消費者への直接販売で売上を立てる事業。
おすすめ業種 全業種可能
初年度投資額 5000万円~
売上規模(3年後) 9000万円~
営業利益(2年後) 2000万円~
事業概要 農業の中で伸びている「いちご」への新規参入で成功する「体験型いちご農園」モデル。
「いちご狩り」を軸に集客、消費者への直接販売で売上を立てる事業。
事業の魅力
・CSRや地域貢献できる農業事業の中で成功の可能性の高い事業
・いちごは加工食品の適性が高く物販事業の拡大が可能。
参入障壁
・条件に合った立地である農地を持っているもしくは、
 借りられる企業は参入することが可能。
参入のポイント
・プロの生産指導を受けることで農業未経験者でもいちごの生産ができます。
・販売がいちご狩り、直売なので市場価格に左右されず売上が安定しています。
いちご

単品スイーツ

“名物土産創出” で
地域&企業知名度UPスイーツ

おすすめ業種 宿泊業、土産卸業、飲食業、
全業種
初年度投資額 2,500万円~
売上規模(3年後) 2億
※1年に0.5~1店舗出店
営業利益(2年後) 4,000万円
※1年に0.5~1店舗出店
事業概要 商材をプリンやお芋スイーツ、モンブランスイーツなど単品に絞り込んだスイーツ専門
店を運営するビジネスモデル。地域の名物観光土産を創出するという視点から菓子職人
0で成立するため、宿泊・土産卸など様々な業種より参入実績あり。
おすすめ業種 宿泊業、土産卸業、飲食業、
全業種
初年度投資額 2,500万円~
売上規模(3年後) 2億
※1年に0.5~1店舗出店
営業利益(2年後) 4,000万円
※1年に0.5~1店舗出店
事業概要 商材をプリンやお芋スイーツ、モンブランスイーツなど単品に絞り込んだスイーツ専門店を運営するビジネスモデル。地域の名物観光土産を創出するという視点から菓子職人0で成立するため、宿泊・土産卸など様々な業種より参入実績あり。
事業の魅力
・地域観光名物土産の創出で、地方創生&企業ブランドアップ
・職人不要で、営業利益20%を獲得できる高収益ビジネス
参入障壁
・観光地内の勝てる立地&商材を選定すること
 ただし、観光入込客数50万人以上で成功事例多数!
参入のポイント
・地域土産ブランドとして、拡大できるブランド設計
・メディアやSNS拡散を見据えた、集客商品の開発
スイーツ

グルメバーガー

「地産畜産×インスタ映え商品」
低投資早期回収

おすすめ業種 宿泊業・小売業
農園・飲食業/全業種
初年度投資額 1,000万円~
売上規模(3年後) 6,000万円~1億円 営業利益(2年後) 1,800万円~3,000万円
事業概要 レジャー・宿泊など観光地との相性が良く地元畜産、野菜を使用することで高単価
(高粗利)商品開発が可能。専門店の為省人化オペレーションで素人でも調理可能。
初期投資も抑えられ回収も早期に実現できる。低坪(キッチンカーなど)で営業可能
おすすめ業種 宿泊業・小売業
農園・飲食業/全業種
初年度投資額 1,000万円~
売上規模(3年後) 6,000万円~1億円
営業利益(2年後) 1,800万円~3,000万円
事業概要 レジャー・宿泊など観光地との相性が良く地元畜産、野菜を使用することで高単価(高粗利)商品開発が可能。専門店の為省人化オペレーションで素人でも調理可能。初期投資も抑えられ回収も早期に実現できる。低坪(キッチンカーなど)で営業可能
事業の魅力
・低投資、早期回収、職人不要なビジネスモデル
・地産との掛け算で高付加価値(高粗利)商品開発が可能
参入障壁
・日常食での提供は難しい為、観光・レジャー流入客が必要
・夜の需要が低い為、ランチ中心の売上獲得となる
参入のポイント
・地産商材を使用した商品開発(銘柄肉、土地名など使用)
・Web集客が出来る商品開発
(SNS拡散を視野に入れた商品)
ハンバーガー

バーベキュー(BBQ)

観光・宿泊×地元グルメ提供
 職人・調理不要

おすすめ業種 宿泊業・小売業
農園・飲食業/全業種
初年度投資額 1,000万円~
売上規模(3年後) 3,000万円~6,000万円 営業利益(2年後) 900万円~1,800万円
事業概要 レジャー、宿泊、農園などの観光地との相性が良く、調理をほとんど伴わない為
オペレーションションが簡易。BBQスペースがあれば更に低投資で実施可能。
営業利益も償却前で30~40%可能
おすすめ業種 宿泊業・小売業
農園・飲食業/全業種
初年度投資額 1,000万円~
売上規模(3年後) 3,000万円~6,000万円
営業利益(2年後) 900万円~1,800万円
事業概要 レジャー、宿泊、農園などの観光地との相性が良く、調理をほとんど伴わない為オペレーションションが簡易。BBQスペースがあれば更に低投資で実施可能。営業利益も償却前で30~40%可能
事業の魅力
・低投資、早期回収、高収益ですぐに始めれるビジネス
・調理ほぼ不要で職人要らず、地産商材を使用し地方創生を実現
参入障壁
・まとまったBBQ場(スペース)が必要
・夏を中心とした季節のみの売上獲得
参入のポイント
・地元食材(畜産・野菜)を使用した商品構成づくり
・需要期以外の売上獲得(グルメバーガー、スイーツ)と組み合わせる
バーベキュー

ご当地食品通販

地域から全国へ!
ご当地食品お取り寄せ通販

おすすめ業種 食品メーカー、醸造業、
飲食業
初年度投資額 500万円~
売上規模(3年後) 数千万円~数億円 営業利益(2年後) 部門利益15%
事業概要 地域性の強い“ご当地食品”で通信販売、EC市場での売上を作るお取り寄せビジネスです。
全国を商圏として、安定した利益を確保できる自社通販、顧客ターゲットのボリューム
の大きいECモールを活用し、企業規模に合わせて部門営業利益15%を達成、企業ブラン
ドの認知度拡大にも貢献します。
おすすめ業種 食品メーカー、醸造業、
飲食業
初年度投資額 500万円~
売上規模(3年後) 数千万円~数億円
営業利益(2年後) 部門利益15%
事業概要 地域性の強い“ご当地食品”で通信販売、EC市場での売上を作るお取り寄せビジネスです。全国を商圏として、安定した利益を確保できる自社通販、顧客ターゲットのボリュームの大きいECモールを活用し、企業規模に合わせて部門営業利益15%を達成、企業ブランドの認知度拡大にも貢献します。
事業の魅力
・企業規模や戦略に合わせたスモールスタートも可能な、全国を商圏とした安定利益の通販・EC事業です。
参入障壁
・参入障壁は低いですが、競合・先行企業は多いため、商品やブランドに独自性や強みが必要です。
参入のポイント
・事業を引っ張る強い名物商品と担当者の設定が必須です。
ご当地食品通販

クラフトビール

地元から世界に誇れる
クラフトビール醸造

おすすめ業種 飲食業、観光周辺業 初年度投資額 6,000万円
売上規模(3年後) 1億円 営業利益(2年後) 1,500万円
事業概要 小規模観光地で地域性・個性あるビールを店内醸造、併設するレストラン飲食で製造直
売するクラフトビール専門店です。観光地における店舗ブランドをもつことで、通販・
卸販売を付加し、2年目からは多用途で売上向上ができます。
おすすめ業種 飲食業、観光周辺業
初年度投資額 6,000万円
売上規模(3年後) 1億円
営業利益(2年後) 1,500万円
事業概要 小規模観光地で地域性・個性あるビールを店内醸造、併設するレストラン飲食で製造直売するクラフトビール専門店です。観光地における店舗ブランドをもつことで、通販・卸販売を付加し、2年目からは多用途で売上向上ができます。
事業の魅力
・アルコール事業に参入し、地域の名物品を創り出すことができます。
・飲食・土産需要を獲得し、売上4,000万円~、粗利率80%、営業利益15%と高収益な事業になります。
参入障壁
・国税庁からの許認可であるため参入障壁が高いです。
 障壁が高いことで、過当競争がおきづらい業界です。
参入のポイント
・年間50万人以上の観光地出店をオススメします。
・研修を受けることで素人参入が可能です。
ビール
スケジュール
Schedule
スケジュール:2023年6月26日(月)
構成 レーン1 レーン2 レーン3
10:30-11:00 第一講座 「レジャー・観光の新規事業×多角化経営」
講師:株式会社 船井総合研究所 執行役員 杉浦昇
11:00-12:00 ゲスト講演 地方で新事業と雇用を生み出す、パソナグループの地方創生の取り組み 
講師:株式会社パソナグループ常務執行役員 伊藤 真人氏
13:00-13:45 ビジネスモデル講座 グルメバーガー
観光・宿泊・地元グルメ提供
職人・調理不要
インドアゴルフ
無人化運営可・投資回収2年
営業利益立50%
ご当地食品通販
地域から全国へ!
ご当地食品お取り寄せ通販
13:55-14:40 クラフトビール
地元から世界に誇れる
BBQ
観光・宿泊×地元グルメ提供
職人・調理不要
コンパクトリゾートホテル・旅館
インバウンド対応・省人化・未経験可
14:50-15:35 観光スイーツ
企業イメージ向上・職人不要
キャンプ場
初期投資1,000万円/投資回収2年
グランピング
新たな観光資源開発
15:45-16:30 いちご農園
地域貢献・人気市場・未経験可
サウナ
年商5,000万円・営業利益立20%
コーヒー専門店
年商6,000万円/営利3,700万円
営業利益率50%以上
16:40-17:20 補助金活用講座 「レジャー・観光の新規事業参入を支える第3の資金調達“補助金活用”」
講師:成長戦略株式会社 取締役会長 シニアコンサルタント 小泉 昇
17:20-17:50 まとめ講座 「新規事業を成功させるための経営者が抑えるべきたった1つのこと」
講師:株式会社 船井総合研究所 本部長 袖山 亮

※13時以降は講座選択制となります。

レジャー・観光 新規事業参入をあと推しする
第3の資金調達方法教えます!
「補助金活用のポイント」
Key Points for Utilizing Subsidies

Q1:おすすめ補助金は?

おすすめ! 事業再構築補助金 総額1兆7485億円が確保された過去に類を見ない補助金制度。
上限1億円、補助率2/3~1/2。新規事業をチャレンジする後押しとなるのは間違いなし。
船井総研でも、過去100件以上の案件をサポート実績あり。

おすすめ! ものづくり補助金 中小企業向きの補助金の中でも、最も有名で、最も活用のしやすい補助金の1つで、毎年1万件近くの中小企業が採択されています。設備補助の補助金ですが、革新性のある開発要素が必要です。

Q2:採択率はどれくらい?

採択率は平均して50%程度。船井総研グループの成長戦略株式会社は平均採択率82%
これらの補助金活用には、事業計画策定などを行いWeb上にて申請を行います。
その申請数を母数にして、約50%の採択率があると言われています。
その中でも事業案・事業策定等に長けている船井総研グループの成長戦略㈱は平均採択率82%と高い水準で補助金サポートを行っています。

Q3:どんな企業が活用できるのか?

成長分野への参入、もしくは斜陽産業からの脱却する企業が対象へ
事業再構築補助金は、3月末の第9回と公募要領の大きな変更がありました。基本的には、成長分野への参入、もしくは斜陽産業からの脱却がキーワードとなります。
※詳細は当日ご案内させていただきます。

セミナー当日は
新規事業参入にかかせない
補助金活用事例
お話させていただきます!

ご参加申込概要
Application Overview
セミナー名
レジャー・観光コングロマリット化
セミナー(S100278)
日時・会場
東京会場にて開催
※オンライン受講ではございません。
Zoom配信などは行いませんので、予めご了承ください。

2023年626日(月)

開始
10:30(受付 10:00より)
※13時以降は講座選択制となります。
終了
17:50

東京会場

株式会社船井総合研究所 東京本社
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-6-6 日本生命丸の内ビル21階
JR「東京駅」丸の内北口出口より徒歩1分
丸の内線東京駅、または東西線大手町駅からも直結しております。

申込期限
銀行振込み :6月20日(火)
 クレジットカード:6月22日(木)まで

※ご希望のお支払い方法によって異なります。
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。

参加料

一般価格 10,000円(税込11,000円)/一名様

会員価格 8,000円(税込8,800円)/一名様

●銀行振込の方は、開催4日前までにご入金をお願いいたします。なお、ご入金の際は税込金額でのお振込みをお願いいたします。万が一、セミナー開催4日前までにお振込みできない場合は、事前にご連絡ください。
●会員とは、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様を指します。

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それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。
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(お支払い方法:銀行振込)各開催日6日前まで
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※上記期日以降の変更の場合は、下記セミナー事務局までメールにてご相談ください。
※変更をお受けできない場合もございますので、予めご了承ください。

株式会社船井総合研究所 セミナー事務局
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※お問合せの際は「お申込みセミナーのタイトル・開催日時・お客様氏名」を明記の上、ご連絡ください。
※平日9:30~17:30以外のお問い合わせには、翌営業日以降順次回答いたします。

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(件名:【船井総合研究所】◆お振込先のご案内◆セミナーのお申し込みを受付ました)

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■銀行振込の場合
キャンセル申込を確認後、セミナー事務局より返金先口座の確認メールをお送りします。
速やかにご返信をお願いいたします。尚、ご返金手続きに伴う振込手数料はお客様負担となりますので、予めご了承ください。

セミナーの受講票はどこで見ることができますか?

受講票はマイページでご確認いただけます。
※弊社にて、受講料のお支払いが確認でき次第のご案内となります。ご注意ください。
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13時以降の選択した講座を忘れてしまったのですが…

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